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グーグルは現在、市販されているトヨタ自動車のレクサスRX450hを自ら改造した実験車両と、自社設計し た2人乗りのプロトタイプ合計70台を保有。
米国の4都市で累計150万マイルの公道走行実験を重ねてきた。
FCAとの提携で実験車両の数を一気に2倍以上に増やす。
グーグルの自動運転車開発プロジェクトを率いるジョン・クラフチック氏はFCAの技術者と密接に連携することで、完全自動運転車の開発に向けた取り組みを加速すると語る。
今回の提携が自動運転車の量産を視野に入れたものかどうかについては、両社ともコメントしていない。
ただ、グーグルはかねて自社で生産するつもりはないと公言している。
実験車両の共同開発がうまくいけば、FCAとの提携を市販車の開発・生産に拡大する可能性はある。
グーグルは20年前後を見込む自動運転車の実用化をにらみ、環境整備にも 乗り出している。
先月26日には米フォード・モーター、米ウーバーテクノロジーズなど4社と自動運転車の普及団体を設立。
運輸省高速道路交通安全局の前局長を顧問に迎え、規制当局に全米共通の安全基準作りを働きかけている。
FCAが同団体に加わり、歩調を合わせる可能性もありそうだ。
自動運転の技術開発でFCAは目立たない存在だった。
技術力が乏しいからこそグーグルと組みやすかったともいえる。
ゼネラル・モーターズトヨタ自動車は今のところ、グーグルとは一定の距離を置く。
ただ自動運転車開発レースで"大穴"ともいえるFCAがグーグルと組み一気にトップランナーに躍り出ると、各社も対応策を打ち出さざるを得なくなりそうだ。
FCAの動きが呼び水となり グーグルと組む動きが広がるかが今後の注目点だ。
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